tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

健のテニス日記

ace-tennis
最近の記事
お久しぶりです
08/22 20:24
自分のテニスって・・…
04/08 23:33
今の若手選手について
04/07 22:11
初めまして
01/10 21:18

今の若手選手について


こんスマイルです上上
早速、なのですが今の世界の若手選手について話したいと思いますコート
今、僕の一番筋肉の一押しはノバク・ジョコビッチと言う選手です。
彼は今フェデラーに一番対抗出来る選手としてテニス業界やファンの間で言われる程の選手です。
彼は昔から有名な選手じゃなかったんですが、去年のオーストラリアオープンやマスターズのマイマミ大会で、シード選手達を次々と倒して行き、しまいにはびっくりあの、ナダルを破ると言う快挙を成し遂げたプレーヤーです。もっとびっくりする事は彼はまだ20歳になっていないと言う事ですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 ace-tennis 22:11 | コメント(24)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ジョコヴィチはpowerful stroke,深さとアングルのcontorol shot,ワイドとセンターへのbig serve、flat気味とdriveがかなりかかった変化をつけたstroke,精度の高いpassing shot,全盛のFedererを彷彿とさせる。展開もとてつもなくはやくlong rallyを好まない・・・winnerをとる自信にみなぎってる。これから土のseasonが始まるからtoughな試合が多くなる。ジョコヴィチの成長が楽しみです。ではまた健君
投稿者 江副文昭 2007/04/08 11:38
江副さん、書き込み有難うございます!!そうですよね、ジョコビッチのプレーは質が高いし、何よりもセンスがあり、見ていてとても面白いです!!
彼はショットを打った後のポジショニングやゲームメイクは既にトッププロですね!!(笑)
僕もいつかジョコビッチみたいなプレーをしてみたいです!!
投稿者 健 2007/04/08 20:21
世界の若手選手というのは才能や、相当のレッスンをこなしていると思います。ノバク・ジョコビッチ選手かなり期待できる選手ですね。ナダルやフェデラーが圧倒的に強い中、対抗する選手として、注目してみます。若いときにしかできないプレーや考え方で頑張っているのですね・・・健君次回また・・・
投稿者 小林(HappyTennis) 2007/04/10 12:10
男子のツアーはとてつもなくハードでタフだからコンスタントに結果をだすのがなかなか難しい。physical conditionでかなり大会の上位に食い込めるかが決まりそう。モンテカルロはおそらくランク上位の選手が軒並み参戦するからタフな試合が増えそう。Federerも気持ちを入れ替えてくるとはいえクレーコーター達の激しい抵抗にあいそう。Nadalやジョコヴィチの戦いをGAORAで見たいです。またね健君
投稿者 江副文昭 2007/04/10 21:06
こんばんわ、いつも書き込みありがとうございます!!江副さん。そうですね、やはり男子テニス界はセンスや体力的や技術的にもトップレベルでないと勝ち上がっていけないですよね!!僕も日々体を鍛えています!!いつかは世界のトッププロ達と対等に戦う為に!!でもやはりフェデラーみたいに全てにおいてパーフェクトでないとトップを維持するのはキツイですね。トッププロ達の練習を見た事があるのですが、彼らは、いつも僕達がしてる基本練習やマッチ練習を繰り返し行っていました、でもプロにはそれぞれの目標や改善すべき点がある為、全員が全員これをやっているとは言えませんが、僕が見たプロは基本練習をやって、その後に試合形式のゲームを行っていました!!僕が見るに、勝てる選手は、当たり前の事を当たり前に出来る人(選手)が試合で勝てると思います!!その「当たり前の事を、当たり前に出来る」とは普段練習している、そのペース、そんまんまの打球、高いモチベーション、etc・・・をそのまま試合で出来るかと言う事です。
投稿者 健 2007/04/10 22:50
江副さん!!いつもありがとうございます!!
そうですねやはり(男子)テニス界は体力的にも技術的にもトップレベルでないと勝って行けませんからね!!僕は以前、オーストラリアでテニスをしていた時にたまたま、オーストラリアのトップレベルの選手の練習を見た事があります!!僕はずっとプロって特別な練習ってするのか?とか思いずっとその練習を見ていましたが、何ら普段僕達が練習しているのと変わりがない事にビックリ!!しました。そのあと僕の通っていたテニススクールのコーチに何故、トップレベルの人たちは試合に勝ち上がって行けるのか?
投稿者 健 2007/04/10 23:16
と質問した所、あっけなくコーチは「僕に向かって、健太郎はプロのインタビューも見た(聞いた)事、あるかい?彼らはいつも決まって、(何か特別な事(練習)をしましたか?と聞かれて、「いや、何もしてないよ、ただ当たり前の事をしているだけだよ!!」と答えるんだ、僕はその時、この人何言ってるの?と理解するのに時間が掛かりましたが、その「当たり前の事」とは、それは練習です!!プロはこの普段の練習でいかに自分の武器を上げ、弱点を無くしていき、試合に向けて、いかに自分に厳しく練習できるか、と言うのが、この「当たり前の事」の意味であり、答えでもあります!!それともうひとつ確実に勝って行ける選手は普段、練習の時と変わらないペース、高いモチベーション、質のたかいプレーが出来る事です。
今、フェデラーがランキング100位のカナスと言う選手に二敗しています!!このカナスと言う選手は、凄い熱心に練習に励んでおり、やはりその「当たり前の事」をきっちりと出来たからあの、フェデラーに勝てたのもうなずけます。でもフェデラーの敗因はやはり、モチベーションでしょう、二回戦、いや以前に負けた相手と早いラウンドでやるんですから少し王者と言えども、プレッシャーやモチベーションが下がる事があった結果負けてしまったと言うのが僕の推測です!!でもあのフェデラーを倒したと言うのは凄い事です!!僕はチョット嬉しいのは、ランキングの低い、高いは関係なく、やる気の問題でこう言った事が出来てしまうかもしれないと言う希望を持てる様になった!?事です!!
投稿者 健 2007/04/10 23:17
もしかしたら、日本勢でも世界相手に通用するんではないでしょうか?、杉田君を筆頭にアメリカを拠点としている錦織君や、若き日本のエース添田選手はダブルスとシングルスの岩淵選手、鈴木選手、いつか自分もこの中に入れる様に日々努力しています!!!待ってろよ日本NO,1そんでもって世界ランキング100位!!
投稿者 健 2007/04/10 23:23
先日、ガオラを見れる環境になりました。ケーブルテレビですが!日本人がまた 4大大会に出てくる事を期待しています。やはり 日本人は世界には通用するには身体的な問題があります。しかし、多くのテニスJOP,ATP選手でも世界で活躍して欲しい。それも見て私も向上し、草とーなどで頑張っていく所存です。
投稿者 小林(HappyTennis) 2007/04/11 11:36
プロの世界は厳しい。とてつもなく精神的にも肉体的にもタフでなければ勝ちあがれない。真にtoughなplayerはー勝つことが全て、結果がすべてのプロの世界でー自分のpolicyと理念を貫きつつ、内容を充実させることに日々努めている・・・仮に敗れることがあっても最善を尽くした結果なら収穫は必ずある。メンタル面で成長することが自分の様々なshotを引き出す力となる。自分がかけてきたplay,信念を貫き、自らの生き方そのものを表現する。たとえスコアがおされ、おいこまれるとしても、逆境をはねのけるのは意志の力、なにものをも怖れない不屈の意志、がtennisではとくに必要と感じています。またね健君
投稿者 江副文昭 2007/04/12 23:01
そうですね、プロの世界は厳しいですよね!!
、自分今日、インターハイ東京都予選の試合に行きました。今日は三回戦までで、一試合目はByeで二試合目は6-3、三試合目は6-4で勝つ事が出来ました!!来週に予選のセミとファイナルが有ります。
本戦に入れる用に頑張ります!!
投稿者 健 2007/04/15 21:12
予選三回戦突破おめでとう。何事も経験ということで二つ勝てたことは大きな収穫だね。いろんな相手とplayして一歩一歩前進してゆく。tounamentだから勝ちつづけなければ次がないのがsevereだけれども、健くんにはそれだけのpotentialがあると信じてます。またね健君
投稿者 江副文昭 2007/04/15 23:22
こんにちは~!1度しか会った事がないけど覚えているかなぁ……?えっと、、、Happy tennisでグリップをまいてもらった、おきです。手が汚い訳じゃないのに、すぐにグリップが汚れてしまうので、この前もらったグリップと同じやつの30本入りをオークションで購入してしまいました。
ところで、予選3回戦突破おめでとー^^すご~い!強い~!来週も頑張ってください!そして優勝してねっ!応援しています!
投稿者 おき 2007/04/18 12:53
書き込み有難うございます!!覚えてますよ。
そうですね、やっぱりグリップは一番プレーに影響が出ますからね!!いい判断だと思いますよ~・・・
試合の件、有難うございます、本戦目指して、目の前の試合一つずつ集中して試合に臨みたいと思っています。
投稿者 健 2007/04/26 20:47
江副さん、書き込みありがとうございます!!、長い間ROMっててすいませんでした~!!!!そうですね、テニスはやってみないと分からないスポーツだから、とりあえず目の前の敵を潰す事だけを意識して戦いたい(試合に臨みたい)と思っています!!!
これはあんまり関係の無い話ですが、PRINCEからDUNLOPにラケットを変えさせて頂きました!!!
300Gと言う昔の古いラケットですが操作性は勿論ハードヒッターにお勧めのラケットだったので、使ってみて一目惚れしてしまい変えてしまいました!!!江副さんすいません!!!でもいずれまたPRINCEを使う日が来ると信じています!!
投稿者 健 2007/04/26 20:53
こんにちは~!ゆりです~!わかる?
300Gは振り抜きがすごくいいよね☆
試合がんばってね☆
投稿者 ゆり 2007/04/26 22:07
おっ DUNLOPにラケット変えたんですね!!
テニスは本当に実力もさながら、試合は対戦してやってみないとわからないですし、まもなく、予選の最終の試合の時期ですかね?最後まで、完全燃焼!よっしゃーこい!!って、モチベーションをあげ、本戦目指して、目の前の試合一つずつ集中して、いつもの健らしく試合に臨んでくださいね。健なら(本戦まで・・・)行けるとおもうから頑張れよ。
来月からも 草とーがんばってきます(^^)
投稿者 小林(HappyTennis) 2007/04/28 16:36
ゆり、書き込み有難う!!!300G凄く使いやすいよ~ Thank you!! また一緒にダブルス出ような
投稿者 健 2007/05/03 20:08
お久しぶりです!!健です。自分は今日インターハイ団体戦の大会へ行きました!!やっぱり試合は良いものですね!!自分お試す場であり、成長出来る場でもあります!!皆さんも暇があれば試合に出て行く事おお勧めします!!!!最低でも一ヶ月に一回出る事vをお勧めします!!
投稿者 健 2007/05/13 20:25
今日はお疲れ様、先ほど昨日行われたローマ大会のナダル対ダビデンコfirst setをみました。結果はこれから見る健君のためにいいませんが、互いの良さがかなりでてて、ひたむきで、情熱的な二人のplayに感じるものが多々ありました。tennisのすばらしさを常に感じて信じて前進していきたいですね。ではまた健君
投稿者 江副 2007/05/13 22:59
江副さんカキコありがとうございまーす!!自分は8月25に川崎富士見で試合があります。良かったら見に来て貰えませんか?お願いします
投稿者 健 2007/08/22 20:30
8月25は難しいかも・・・見にいきたいんだけど、用事があるんだ。でもかなり場所も近くて行きたいねー本当に・・・健君は今年一諸にtraining,gameをしてきて本当に強くなって成長してきたね。さらにmentalものばして勝ち続けてほしい。またね健君
投稿者 江副 2007/08/22 22:29
Hello!!健です!!今日、川崎市民大会の予選がありました~。結果は全勝でした!!(笑)次は22日にまた予選があります。・。。本戦に入れる様に頑張ります!!
投稿者 健 2007/08/25 18:29
昨日はどうも・・・大学にテニス推薦でうかってさらにツワモノ達とplayできるなんて幸せだね。体育会系はさすがに手強いかなーいかちーよね。でも常に上をみて戦ってゆくことで精神的にも肉体的にもものすごくtoughになるよね。健君の冒険が永遠と続くことを信じてるよ。またね
投稿者 江副 2007/09/03 22:45
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
今日はクリスマスイブ…
出 会 い 12/24 19:14
グリーと聞いてどんな…
グリー 12/20 18:14
即会いOK!スタービ…
スタービーチ 12/18 11:08
モバゲーなんか目じゃ…
モバゲー 12/17 12:15
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 12:14
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。